商品検索 検索
とっぷ こだわり 新着商品 店舗・店長紹介 お問合せ ぶろぐ お買い物ガイド
買物籠

現在買物籠に

  アイテム

  ¥

  の商品が入っています。
 
籠の中身を見る・籠へ移動
品名
お試しセットお試しセット(5)
鳳凰単叢鳳凰単叢(19)
安渓鉄観音安渓鉄観音(8)
武夷岩茶武夷岩茶(11)
プーアール茶・黒茶プーアール茶・黒茶(14)
紅茶紅茶(5)
白茶白茶(1)
茶壺茶壺(58)
茶壺(応相談)茶壺(応相談)(41)
 
ブログ新着記事
潮州鳳凰山2011年春潮州鳳凰山20...
今年の新茶今年の新茶
銀のやかん銀のやかん
中秋節中秋節
老鉄観音老鉄観音
ブログカテゴリー

老鉄観音中国茶の話(35)
老鉄観音中国のお話(1)
老鉄観音バンブー茶館(2)
老鉄観音茶壺(3)
ブログ月別

老鉄観音2011年06月(1)
老鉄観音2010年06月(1)
老鉄観音2009年10月(1)
老鉄観音2009年08月(1)
老鉄観音2009年06月(1)
老鉄観音2009年02月(1)
老鉄観音2008年12月(2)
老鉄観音2008年10月(1)
老鉄観音2008年07月(1)
老鉄観音2008年06月(3)
老鉄観音2008年05月(7)
老鉄観音2008年04月(2)
老鉄観音2008年03月(2)
老鉄観音2008年02月(5)
老鉄観音2008年01月(8)
老鉄観音2007年12月(4)
ブログ絞り込み

茶壺
老鉄観音金継ぎ
老鉄観音改良型茶漉し
老鉄観音単孔の茶壺と茶漉し
応相談商品について

お客様に安心してご購入して頂けるよう他のお客様には、お値段を伏せてご購入して頂ける仕組みになっております。

 

お気に入りの商品が御座いましたらお気軽にお問い合わせください。

 

お値段が決まりましたら、メールで専用URL・ID・パスワードを発行いたします。

 
詳しくはこちら
メールマガジン
注意事項

・当サイトではJavaScriptを使用しています。

 

・JavaScriptが無効になっている状態ではご使用できません。

 

・Mac用のInternet Explorerについては、ご使用できません。

ブログ

2008/04/20     改良型茶漉し
ここ一カ月ほど、単孔の茶壺に付ける茶漉しを改良してきました。



かめきちはこれまで単孔の茶壺にいろんな茶漉しを装着して試してきましたが、ようやく今日改良型が完成しました。










昨日まではこの茶漉しを使っていました。



これはご覧のようにピンの先が注ぎ口の中で広がって固定されるものです。


しかし、この茶漉しはラジオペンチを使用しないと素手では付けることができません。






そこで、素手でも取り付け取り外しが簡単にできて、しかも茶湯が気持ちよく出る茶漉しができないかと研究を重ね、ようやく完成しました。








これです。










かめきち式茶漉し



これは、ピンをループ状にすることにより、簡単に手で装着ができます。





茶湯もスムーズに出ます。




単孔の茶壺の良さは、何と言ってもその湯切りにありますので、茶漉しがとても重要な役割をするのです。


多孔の茶壺で茶湯の出が良くないものや、湯切りが悪いものは、いくつかの孔が詰まっている可能性があります。


茶葉の小さな茎などが詰まっている場合は茶通で取り除くことができますが、焼成のときに孔のいくつかが塞がってしまったものはやっかいです。


紫砂は焼き上げると非常に硬くなりますから、錐などで通そうとしても錐の先がつぶれてしまうことがあります。


現代の名工と言われる人達の作品の中にもこういったものが少なからずあります。


ですから多孔の茶壺を購入するときは、必ず孔が全部通っているかを確認しなければなりません。

茶壺の中を覗いて見ただけでは分かりませんので、爪楊枝の先などで全部の孔が通っているかを調べるのです。



その点単孔の茶壺は茶漉しさえ良いものを使えば問題ありません。











茶漉しはこのように装着します。



人差し指をピンのつまみに当て、親指で茶漉しの上を押えてループの先を孔に持って行き、そのまま押し込みます。



これは孔の径が8mmのものです。





単孔の茶壺は孔の径が全部違いますので、今後はその孔の大きさにより、その茶壺専用の茶漉しをつくって装着するように致します。





単孔の茶壺は茶漉しがとても大事です。




[comment(0)]
コメントする
name:
url:
comments:
購読する 解除する 詳しくはこちら