商品検索 検索
とっぷ こだわり 新着商品 店舗・店長紹介 お問合せ ぶろぐ お買い物ガイド
買物籠

現在買物籠に

  アイテム

  ¥

  の商品が入っています。
 
籠の中身を見る・籠へ移動
品名
 
ブログカテゴリー

S中国茶の話(37)
S中国のお話(1)
Sバンブー茶館(2)
S茶壺(3)
ブログ月別

SS年月(SQL: select count(*) AS count_num from v_blog_contents where v_blog_contents.condition = 1 and v_blog_contents.input_date LIKE '%S%'; ERROR: 1146 : Table 'chakandb.v_blog_contents' doesn't exist)
応相談商品について

お客様に安心してご購入して頂けるよう他のお客様には、お値段を伏せてご購入して頂ける仕組みになっております。

 

お気に入りの商品が御座いましたらお気軽にお問い合わせください。

 

お値段が決まりましたら、メールで専用URL・ID・パスワードを発行いたします。

 
詳しくはこちら
メールマガジン
注意事項

・当サイトではJavaScriptを使用しています。

 

・JavaScriptが無効になっている状態ではご使用できません。

 

・Mac用のInternet Explorerについては、ご使用できません。

ブログ

2009/08/29     中秋節
中国ではもうすぐ中秋節(zhong qiu jie)です。
旧暦の8月15日頃で、秋の真ん中なので中秋と言います。

中国人は丸い月を団欒の象徴と考え、豊かな収穫を目前にしたこの日に家族が集まり、お茶を飲みながら月餅を食べ、幸せで円満な生活を祈ります。

中秋節の間、商店は月餅とお茶とかお酒とかを組み合わせて、お土産のセットにして売っていますが、これがとてもよく売れます。
みんなそのお土産のセットを買って親友とか上司とかに贈るのです。


福建省厦門(アモイ)では「搏餅」(bo bing)という祭りが行われます。

中秋節の前後10日くらいの間、何人かでグループをつくりサイコロゲームをやって勝った人が賞品を貰うというお祭りです。中国人も日本人もホントにお祭り好きですね。


こちらに搏餅の簡単な説明があります。
http://www.nflpw.com/article.php?id=10
(コピペしてください)



今年の中秋の名月は、10月3日(土曜日)です。
まさに秋の真ん中でお茶の美味しい季節ですね。

中国のように月餅でお茶を飲むのもよし、だんごを食べながら日本茶を飲むのも良いですね。


現在当サイトでは「真夏のセール」を開催しておりますが、これを9月末まで延長致します。商品も随時追加していきますので、仲秋の名月には美味しいお茶を飲みながら満月を楽しんでください。





購読する 解除する 詳しくはこちら